道はいつでも続いてる

月経随伴性気胸をきっかけに、新しい人生へ☆

シフトチェンジの頃の出来事年表<前編・手術まで>

ブログをご覧いただき、ありがとうございます♡

hachicoです。

 

先日の「はじめまして」の記事の続きのようなテーマです。

 

kikyojyoshi-yoga-life.hatenablog.com

 

人生のシフトチェンジって、「この日から!こっちとそっち」

みたいな明確な区切りは、当たり前ですがつけられないものです。

 

わたしの場合は、3~4年かけてチェンジしていった感じがします。

 

この期間は、毎月それはもういろんなことが起こりました。

全部の出来事を書くとぐちゃぐちゃになりそうなので、

まずは主に病気や体調のこと、少し仕事のことにも触れて経緯をまとめました。

 

 

一番最初に体調の異変を感じたのは、

異様に髪の毛が抜けるようになったことです。

結局、異変に気づいた2か月後には医療用ウィッグをつけなければいけないほど、

あっという間に髪の毛は抜けていってしまいました。

 

その頃のわたしは秘書の仕事をしながら、ボランティア活動に没頭していました。

 

平均睡眠時間は3~4時間で、丸1日休みの日なんて1年に数日のみ。

 

 

そんな生活を10年近く続けていて、年齢も重ねて

髪の毛事件が起こる前の2年ほどは、疲労が日常的になっていました。

特に2016年は例年以上に忙しくて、毎日ありえないぐらい身体がだるかったのを覚えています。

 

今振り返ってみたら、異常すぎるほどの体調でした!

すぐに何もかもストップして、休養すべきだったー!!

 

でも、当時のわたしは自分自身に対する感覚が麻痺していて

「疲れている」ぐらいにしか感じられなかったこと、

そして人一倍の責任感に溢れていて

「休んで迷惑はかけられない」という気持ちが大きすぎて、

休養しようなんて、これっぽちも頭に浮かびませんでした。

 

まさにそんな時、髪の毛事件発生!

否応なく、自分の身体、そして自分自身と向き合う日々の始まりの合図でした。

↓↓↓↓↓

 

2016年 11月 普通じゃない量の髪の毛の抜け出した
抜け毛に加えて、腕がずっとしびれた状態も続いている
ネットで調べてみると、産後の症状に似ているかも…
 
【婦人科受診】
子宮の内視鏡検査、ホルモンバランスの血液検査 ⇒⇒⇒ 異常なし
 
鍼灸治療を始める】
疲労困憊、体中のエネルギーがなくなっていると言われた
 
12月 【皮膚科受診】
「抜け毛は年齢的なもの、たいしたことない」と言われ、あっさり診察終了
液体の塗り薬をもらったけれど使わなかった
 
2017年 1月 【内科受診】
体がかなり弱っていて、髪の毛を生やす力がなくなっていると言われた
血液検査 ⇒⇒⇒ 抗核抗体80倍(膠原病を調べる数値)
 
外出先で、ひどい頭痛と吐き気で倒れる
 
抜け毛は進む一方で、ついに医療用ウィッグを着けることに
 
2月 ボランティア活動休止。仕事は変わらず継続
 
7月 【近所の循環器内科受診】
胸が苦しくて、呼吸がしにくい感じを繰り返していたため受診
心電図 ⇒⇒⇒ 異常なし
精神的な問題だと言われて、精神安定剤を処方された
ぜったい身体の様子がおかしい…と思い、薬は飲まなかった
 
甲状腺専門病院受診】
わたしの症状を聞いた知り合いに勧められて受診
血液検査、超音波検査 ⇒⇒⇒ 異常なし
 
抜け毛は収まり、髪の毛も生えてきたため、医療用ウィッグは使用終了
 
9月 【職場の健康診断】
右・肺気胸が見つかり、すぐに大きい病院へ行くように言われる
総合病院ですぐにドレナージを入れるよう言われたが、断固拒否
自己治癒で肺が膨らんだ
女性の場合「月経随伴性気胸」という病気もあると言われた
 
2018年 1月 【内科受診】
血液検査 ⇒⇒⇒ 抗核抗体160倍(膠原病を調べる数値)
 
3月 生理2日目、背中にズキンと痛みを感じ、体がひどく重だるくなる
 
4月 生理期間中、体が重くしんどすぎて動けず、仕事を休む
 
5月 夜、急に体が重だるくなり、呼吸が苦しくなる
翌日に生理になった
呼吸の苦しさは収まらず、仰向けになると胸から“コポコポコポ”と音がする
 
【地元の呼吸器病院受診】
右・肺気胸と診断される
ドレナージは拒否。自己治癒で肺が膨らんだ
これまでの症状を伝え、月経随伴性気胸のことを聞いてみたところ、
手術して切ってみなきゃわからない。次の生理の時に苦しくなったら
手術するからまたきてくださいと言われた
 
【T病院受診】
セカンドオピニオンで、地元の呼吸器病院でもらったデータをもって受診
これまでの経緯を話したところ、月経随伴性気胸の可能性が高いと言われる
検査入院することを決め、予約をした
 
6月 ストレスからか、生理が月に2回きた
どちらも月経随伴性気胸の症状がでて、息苦しさとひどいだるさで仕事を休む
 
漢方薬局へ】
気虚血虚。かなり身体が弱い状態になっているとのこと
体力を上げる漢方を飲み始める
 
7月 【T病院・検査入院】
検査のため2泊3日で入院
肺:レントゲン、CT、MRI、胸腔鏡での内視鏡検査
子宮:内視鏡検査、MRI
⇒⇒⇒ 月経随伴性気胸であることが確定(ステージ3)
⇒⇒⇒ 子宮には何も病気が見られなかった
 
【T病院受診】
内視鏡検査の抜糸のため受診
手術を受けることを決め、予約をした
 
生理のときは月経随伴性気胸の症状で仕事を休む
 
引き継ぎを終え、7月末で職場退職
 
8月 【T病院・手術のため入院】
手術2日前から、13日間入院
右・月経随伴性気胸の手術
退院前日に生理になったけれど、肺のレントゲンに異常なし
 


術後からは、次回<後編>でお届けします~。
こんな感じで、一気に手術まで駆け抜けました!

 

 

心身ともに健やかに、美しく。

hachico