道はいつでも続いてる

月経随伴性気胸をきっかけに、新しい人生へ☆

シフトチェンジの頃の出来事年表<後編・手術以降>

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございます♡

hachicoです。

 

 

3~4年かけてシフトチェンジしていった、わたしの人生。

 

前回、手術までの年表を書いたので、今回はその続きです。

 

 

kikyojyoshi-yoga-life.hatenablog.com

 

 

2018年8月、夏真っただ中の暑い日に、

わたしは月経随伴性気胸の手術をし、無事に退院しました。

 

 

術後はいかにーーー?! いざ!

↓↓↓↓↓

 

 

2018年 9月 【T病院受診】
手術の抜糸のため受診
術後の経過は良好
 
10月 【T病院受診】
術後1ヶ月のため受診
術後の経過は良好
 
生理でも何でもない日に突然、原因不明の腹痛
めまいと吐き気も伴って、これまで経験したことがない痛み
胃腸の痛みとは違う気がする
1日目は夜も眠れないほどの痛み。その後3~4日でフェードアウト
 
2019年 1月 生理2日目に再び激しい腹痛
昨年10月のときと同じ感じ
 
ヨガのスタジオに通い始める
 
【T病院受診】
定期的な受診
術後の経過は良好
 
2月 ヨガスタジオで受付のアルバイトを始める
 
3月 1年かけてヨガの資格を取る講座スタート
 
生理1日目に、例の激しい腹痛
泥のような便もでて、原因が腸なのか子宮わからない
 
5月 生理1日に、例の腹痛。今回は動けないほど痛くはない
泥のような便も出る
生理3日目に痛みが強くなり、鎮痛剤を飲んでなんとかしのぐ
翌日は動けないぐらい痛くなる
 
【T病院受診】
定期的な受診
術後の経過は良好
謎の腹痛について相談し、早めに婦人科受診をすすめられる
 
6月 生理1日に、例の腹痛。今回は動けないほど痛くはない
 
【婦人科受診】
内視鏡検査、MRI、血液検査
⇒⇒⇒ 子宮内膜症、両方の卵巣にチョコレート嚢胞あり
疑似閉経をさせる薬、リュープロレリン酢酸塩の注射・1回目
 
気圧に変化が多い日は、息が苦しくて、肺が圧迫される感じ
身体がしんどいと感じる日が多く、よく休むようにした
 
7月 38度代の発熱と、2時間おきにトイレへ駆け込む状態に
 
【地元の内科受診】
胃腸風邪と診断される
点滴をしてもらい、少し回復
 
【婦人科受診】
疑似閉経をさせる薬、リュープロレリン酢酸塩の注射・2回目
 
8月 【婦人科受診】
疑似閉経をさせる薬、リュープロレリン酢酸塩の注射・3回目
 
9月 【婦人科受診】
内視鏡検査 ⇒⇒⇒ 腫瘍のサイズに変化なし
疑似閉経をさせる薬、リュープロレリン酢酸塩の注射・4回目
 
瞑想とヨガ・ニドラーを習慣として始める
 
10月

台風の頃、肺が圧迫されるような苦しさと、肺の傷が痛む感じ

体調の悪い日が多かった
 
更年期の症状(手首・膝の痛み、のぼせ、膣の乾燥)が噴出
 
【婦人科受診】
更年期の症状が出ていると相談したところ、注射の影響とのこと
注射は中止
疑似妊娠の状態にさせる薬、ディナゲストを飲み始める
 
11月 【婦人科受診】
ディナゲスト継続
 
先月現れた更年期の症状は少しずつ収まっていった
 
【T病院受診】
定期的な受診
婦人科からデータをもらい、子宮内膜症であることを伝える
 
ヨガで腹圧をかけたり、呼吸法で横隔膜をしっかり使うと、
ものすごい疲労感。泳ぎ続けた後のような全身の脱力感。
 
2020年 1月 ヨガ資格の最後の講座・ティーチャートレーニングコース修了
 
【婦人科受診】
内視鏡検査 ⇒⇒⇒ 腫瘍が大きくなっている
遠くないうちに手術も検討する必要ありと言われた
ディナゲスト継続
 
2月 RYT200(全米ヨガアライアンス)取得
 
3月 シニアヨガ・ティーチャートレーニングコース修了
 
4月 【婦人科受診】
新型コロナに配慮し問診のみ
ディナゲスト継続
 
6月 ヨガスタジオで週1日(2クラス)でインストラクター開始
 


何事もそう簡単にはいきませんね。
手術すれば完了、と心のどこかで思っていたけど、

 

術後の方が、心の葛藤は大きかったかもしれません。。

 

こんな感じで、わたしの人生は今日も続く~。

 

 

心身ともに健やかに、美しく。

hachico